公務員が独学で公認会計士を目指すブログ

30代地方公務員が独学で公認会計士の勉強をするブログです。

No.12 公務員は副業禁止なのか

今週も勉強していません

今週も勉強していないので他のことを書きます。

 

公務員は副業禁止なのか

ブログを始めとする副業収入を得たいと思っている公務員の方は沢山いると思います。

しかし、公務員の副業は基本的に法律で禁じられています。

このことについてはブログやyoutubeでいろんな方が説明していますので詳細は割愛します。

みなさんの解釈をざっくり整理すると・・・

 ・家族の手伝いであればOK

 ・本業に支障が出なければOK

 ・労働の対価として報酬を受け取らなければOK

この3つが大きいところです。

 

基本的には職場へ申請して許可をもらうのが一番確実です。

または申請せず自分なりの解釈に自信を持って貫き通すかのどちらかだと思います。

 

職場の規則改正について

ちなみに同じ公務員であり同じ法律のもとにあっても所属する組織で状況は異なります。副業を全面的にOKとする組織もあります。

私の所属する組織は、最近の時代の流れを受けて副業の規制を緩和する方向の検討がされています。とは言ってもブログ収入のような検討はなく、地域行事の参加や、講演などの社会貢献の強い例がほとんどです。

ただ、少しずつ古い法律の解釈を見直す方向にあるので、公務員のブログ副業についても申請が許可される可能性が高まっているのではないかと個人的に思います。

 

何か進展あればまた記事を書きます。